学科紹介

県内公立 初・唯一の総合制高校

2021年4月に開校した山梨県、公立高校初にして唯一の単位制、総合制高校です。

増穂商業高校、市川高校、峡南高校、3校の築いてきた力を引き継ぎ、活かし、商業科、普通科、工業科、3科を備えます。

また、その特色を活用し、学科の壁を越えた授業選択も可能にするカリキュラムを用意しています。

このページでは、3科を備える青洲高校でしか実現できない、特色について少し紹介致します。

 

各科の詳細については、下記アイコンより各科のページをご覧ください。

商業科のページへ

普通科のページへ

工業科のページへ

※商業科と工業科は一括くくり募集を行い、工業科は1年次後期から、商業科は2年次から2つの学科に分かれて専門的な学習を行います。

※普通科は2年次より、英語類型、LS類型、G類型に分かれて自分の進路選択に沿った授業選択が可能となります。

 
 
学科の壁を越え、履修可能な『学科横断授業』

3年次には他学科の授業を選択可能な学科横断授業が用意されています。最大2科目、4単位まで履修することができます。商業科、普通科、工業科に由来する授業をそれぞれ異なる学科から習得でき、より広い知識と経験を得ることで、人間として社会の中で幅の広い活躍をすることができる人材と成長していく糧となることを目指しています。

【商業科連携】

財務会計II・ビジネス観光・簿記・経済活動と法・情報探究・ビジネス実務・商品開発・ウェブデザイン

【普通科連携】

数学II・数学基礎探究・英語基礎探究・フードデザイン・教養音楽・スポーツ・子どもの発達と保育・生物基礎探究・古典講読・現代社会探究・情報の科学

【工業科連携】

金属工芸・品質管理・電子機械組立・CAD基礎・ロボットプログラミング・電子機械応用・旋フライス盤技術・社会基盤工学・旋工技術・

 
 
学科を問わず、協力した学びの場とする『青洲学』

青洲学は市川三郷地域の歴史、地場産業、防災、環境などについて学ぶ場です。地域の協力を得ながら、地元の方に講師として来校していただき、講演を拝聴したり、テーマを自ら検討し、主体的に研究を進め、フィールドワークとして現地を訪れることをはじめ、市川三郷地域について知識と思慮を深めることを目的としています。

この青洲学では、学科を混合した班をつくり学科を問わず、協力した学びの場としています。互いの得意とする力を活かし、多様性を感じるとともに、ともに成長し、自らの中に眠る力の発見と成長を促がすことを目指しています。

 
 
多様性に富んだ資格取得を目指す、本校を会場とした『資格,検定試験』

本校を会場とした『資格,検定試験』を利用し、多種多様な資格,検定取得への挑戦を行うことができます。

他学科主体の資格、検定試験についても、受験可能なものもあります。

高校時代に多種多様な資格試験に挑戦し、取得を目指すことは、

自分の目指す進路を広げ、強い力となり、可能性を広げることにつながると考えます。

 

【令和4年度に本校を会場として予定している資格,検定試験』

・普通科主体

英検 / GTEC / 数学検定

 

・商業科主体

日商簿記検定 / 全商情報処理検定

全商ビジネス計算検定 / 全商ビジネス文書検定 / 全商ビジネスコミュニケーション検定

全商簿記検定 / 全商会計実務3級検定 / 全商商業経済検定

情報技術検定 / 全商英語検定

 

・工業科主体

ガス溶接技能講習

第3,4級アマチュア無線講習会 / 基礎製図検定 / アーク溶接特別溶接講習

 

【その他校外活動】

エネルギー教育校外学習(黒部ダム他)(学科問わず希望する生徒)

 

【校外会場にて実施される検定試験】

2級土木施工管理技術検定(会場:静岡県)(工業科主体)

測量士補試験(会場:東京都)(工業科主体)