教育目標

学校教育目標
「進取」の精神のもと、自ら思考し実践する、これからの社会で輝ける生徒の育成
 
スクールミッションおよびスクールポリシー

 ■スクールミッション:学校の存在意義や期待される社会的役割,目指すべき学校像を定めます。

 ■スクールポリシー:学校における教育活動の指針となる3つの方針のことで,本校では学科ごとに設定しています。

  【グラデュエーション・ポリシー】育成をめざす資質・能力に関する方針

  【カリキュラム・ポリシー】教育課程に関する方針(特色ある教育課程)

  【アドミッション・ポリシー】入学者の受入れに関する方針(志願してほしい生徒像)

スクールミッションと普通科のスクールポリシー

スクールミッションと工業科のスクールポリシー

スクールミッションと商業科のスクールポリシー

 


 ■グランドデザイン


 
総合制高校について
本校は、普通科・工業科・商業科をそれぞれ独立して設置した総合制高校です。各学科の専門性を生かして、生徒の興味関心や進路目標に応じた知識・技能・技術を高めることができます。
さらに、各学科の特長を生かしながら、学科の枠を超えた共同学習が可能になり、多様な価値観に触れるなかで人間性を磨き、実践的な課題解決能力を育成していきます。
 
単位制高校について
普通科は、2年次から複数の類型を用意して多様な選択科目を開設します。生徒が自分の興味関心、学習ニーズに合わせた科目を選択することが可能です。
また、工業科・商業科は2年次からそれぞれ2つの学科に分かれ、自分の興味関心や将来目指す職業などを見通しながら科目を選択し、専門性を深めることができます。
それぞれの学科において、自分の将来設計に基づき、学びの方向性を自ら選択することによって、主体性を持って学習に取り組むことができます。
 
特色ある教育
1年次に全生徒が履修する「峡南地域学」は、「地域の防災」と「地域の伝統・文化」の2つを柱に、地域で活躍される方々を講師に招いたり、地域に出向いたフィールドワークなどを取り入れながら学科を横断した体制で学習します。
地域とのつながりを大切にしながら、未来の社会に貢献できる人材の育成を目指します。
また、3年次の一部の選択科目には、普通科・工業科・商業科をまたいだ選択科目を用意して、自分が所属する学科以外の専門科目の学習を行うことが可能になり、より具体的な目標に合わせて進路実現をサポートしていきます。